先日外構の打合せにたまたまタイミングが合い、いつもお願いしているクラフトガーデンワークスさんのところへお客様と同行しました。
(因みにですが、クラフトさんの事務所と自宅は住宅作家で施工させて頂きました。)

いつもは打合せをする側なんですが、今回はお客様の立ち位置でクラフトの加藤さんのお話を聞いてました。
加藤さんの打合せはお客様のご要望をしっかり聞き、メリットデメリットをしっかり伝えてお客様目線で提案されていてとっても楽しい雰囲気で打合せが進んでいました。

なかでもプロだなーって思ったところは、限られた面積と接道との条件で停めやすい駐車場と植栽も入れたアプローチが欲しいというご要望に対して、わかりやすく説明されていたところです。


感覚的に話をするのではなく、車の駐車動線と玄関までの動線を図面上に示しニッチなスペースを見つけ植栽を植える場所を論理的に提案していたりと、プロ目線で説得力のあるお話に私も感動しました。

お客様のご要望を聞きご提案をする。そしてカタチにする。という仕事は庭づくりも家づくりもおなじなので今回加藤さんの打合せに参加させて頂いてとても勉強になりよい刺激を受けました。
わたしもスキルアップせねば!!!!

愛媛のエクステリア、外構はCRAFT (craft-eg.com)

個別相談やお家の見学などお気軽にお問合せ下さい。
お問合せ・資料請求 – 住宅作家 (jutakusakka.jp)