趣味は自転車です。って聞いてそうなんですねって返すのが罪な程、本気で自転車をやっていてレースに出場しているご夫婦のお家の紹介です。

自転車の練習が室内で出来て、自転車関係のもの趣味のスノーボードのものが片付けしやすい様に造ったお家です。なので自転車の練習が出来る様に、玄関入ったところからリビングまで広めの土間が続いています。また玄関から諸々を片付けれる土間収納がキッチンに繋がっていて、玄関から水回りへとつながる動線の3WAY動線がある平屋です。

キッチンの向きもかなり特徴的。一般的な対面キッチンはダイニングやリビングに向いて設置するのがほとんどですが、南側の土間に向いてキッチンがついてます。正面に大きな窓があるのでキッチンからの眺めは最高です。

キッチンの前面カウンターもいつものようについていますが、実は玄関収納になっており設置する場所が変わればいつもと同じ造りの収納でも用途が変わってきます。

どうして一味違う間取りになったの?と思いますよね?実はオーナー様のご意向で家相(かなり細かい設定あり)に沿った間取りを考えたらこんなにも面白い間取りになったのです。

家相に沿って使い勝手も考慮した間取りを考えるのはちょっと頭を悩ませましたが、結果的に新し発見が沢山できとっても面白い間取りのお家になり、私自身成長させてもらったお家でした。

以前、お家laboで紹介したので動画でもチェックしてみて下さい。
↓↓↓
2020年3月14日放送 住宅作家『アウトドア好きのキッチンから眺めを楽しむ平屋のおうち』 – YouTube

次回のブログではこちらのお家のキッチン背面収納や書斎のアイディアなどをご紹介したいと思います。次回もお楽しみに。

個別相談やお家の見学などお気軽にお問合せ下さい。
お問合せ・資料請求 – 住宅作家 (jutakusakka.jp)