先日の完成見学にお越しくださいました方、遅くなりましたが誠にありがとうございました。
来ていただいたオーナー様、お会いできてとっても嬉しかったです。時間の都合が合わなかったオーナー様、今度は来てくださいね。
岡山の工務店さんもわざわざ遠くから来てくれました。ありがとうございます、元気もらいました。

しっかり告知して行った完成見学会はなんと三年ぶりでした。普段から見学会は頻繁に行っていなかった中コロナになり、環境もかわりスタッフ不足や現場に追われ見学会をしたくてもできなかったりと予定通りにはいかない日々でした。

そんなこんなで今回見学会ができたことはひとしおのものがあります。
快くお家を貸していただいたお施主さまにも感謝しかありません。ありがとうございました。

今回の見学会は原点回帰にもしたかったので、お土産も手作りのものにしました。
住宅作家の見学会といえば、毎回毎回クラフトマンシップを感じてもらえるようなお土産やDMを用意していました。それもスタッフ総出で見学会前になるといつも遅くまで一つ一つ手作りしてラッピングもこだわって完成させていたものです。

過去に造ったお土産の中で自分も欲しいなと思っていたスマホスタンドを復刻させることにしました。
わたしはアイディアや口は出すけど実際つくれないのでそこは大工の社長の出番です。
スマホスタンドのサイズも今のiPhoneのサイズに合わせて前回よりサイズUPしたり、厚みを0.1㎜単位で調整して薄くしフォルムやバランスにこだわりまくって完成させました。

やっぱり造ることは楽しい。これこれ、この感じ。大変だけど理想を追い求めてあーだこーだと細かいところまで納得するまでやってたのも思い出しました。

やっぱり住宅作家は住宅作家でしかなかったです。これが私たちなんだなって思いました。めんどくさいことをやってしまいます。これが住宅作家の真骨頂です。

ポートフォリオも久しぶりに作りました。この作業も楽しくて仕方がない。今やiPadですが手書き図面を書くことやデザインするのが好きで時間を忘れて作業してました。やっぱり誰かのために喜んでもらうことをすることは最高ですね。今度ポートフォリオに解説を付け加えたりしてblogに乗せたいともおもっています。

完成したお土産とポートフォリオを見学会に来て頂いた方お一人お一人にお渡しするととても喜んで下さり、頑張ってつくってよかった、やり通してよかったと当たり前の言葉ですがシンプルに思いました。自分たちの良いとこを改めて知る機会になり住宅作家らしく楽しくこれからも進んでいけたらなと思います。

今回もスマホスタンドが余ったら自分用にと思っていましたが余りませんでした。また今度作ってもらお。

個別相談やお家の見学などお気軽にお問合せ下さい。
お問合せ・資料請求 – 住宅作家 (jutakusakka.jp)