現在施行中のライダースクラブはなやまさんの屋根、こちらなんと全長14mちょいという長さのガルバの屋根。完成品では長さに限界があるので現場整形で施工しました。

ガルバの屋根って瓦を一枚一枚葺くのとは違い、縦の繋ぎ目なしでだーーーーっと一枚もので葺くことが一般的な葺き方です。ですので現場にガルバを加工する機械を持ってきてその場で屋根をつくりました。

なかなか見れない光景なので私も興味津々です。でも一番思うのは建築って色んな職人さんが関わってできるのだということ。今年の特別な猛暑の中、朝の7時前くらいから現場に来てくださり工事をして頂いたことです。板金屋さんも金物屋さんもレッカーさんもみんな朝からニコニコと、時に冗談を交わしながら気持ちよくお仕事してくださったのが一番印象深かったです。

そんな現場ももうすぐ完成に向かっております。はなまやさんのお店の前を通ったら屋根にも注目してみてください!