HP上の暮らしの事例企画の2つ目の取材にオーナー様邸おうちにお邪魔してインタビューしてきました。第2弾のオーナー様は新しいお家に引っ越しして約2年のご家族のお話です。

『暮らしの事例』では家造りでコダワったところはもちろん、それぞれのライフスタイルのご紹介やお家を建てて暮らしや家族にどのような変化があったかなどをお伝えしていきたいと思います。

インタビューさせて頂いてまず率直に感謝・喜び・発見の連続でした。プランの聞き取りやお家づくりをしている間色々なお話をしていたのですが、今だからこそ当時よりざっくばらんにお話を聞くことができ、オーナー様が住宅作家にたどり着くまでの経緯やどのような観点で会社選びをしていたかや、建てている最中に何が一番の思い出だったか、など沢山のお話をいただいきました。

設計の私目線でもお話を聞いていたのですが、日々の生活や、子育ての事、家事の事などを聞いていると、ご提案した間取りが実際の生活に活かされているかの答え合わせをしているようでした。ストレスなく暮らせていると聞いてほっとし、ちょっと自分で自分を褒め(笑)さらに私の想像ではなかった使い方などを聞くと「なるほどお!!」と勉強にもなりました。

またプランの段階やお家が完成した時はまだお子様はおられなかったのに、しっかり子供ができた時の事も考えて自分たちの暮らしや家族のあり方を想像していたというお二人に関心したりもしました。

ここで何がどうでどうだったと細かくいっぱい書きたいのですが内容は本編UPまでの我慢。それに載り切れなかった分はblogで発信していきたいと思います。