お店を持つことが夢である奥様の小さな美容室と広い階段踊り場にカウンターのある店舗兼住宅をご紹介します。

お店と自宅の玄関は別々にとり、道からはお店が見えるように配置しなるべくお店とわかるように外観もデザイン性をやや重視したものにしました。あくまでも住宅なので奇抜にならないようにと考えました。

1階平面図

限られたスペースの中で店舗部分と自宅部分が気を使うことなく使えるように、トイレや手洗いの位置はお店からも自宅からもアクセスできる位置に持ってきました。さらに建具で仕切ることでお店から自宅が見えない様になっています。お店に立ちながら家事もしやすいようになるべくお店からキッチンまでの動線を短くし母親目線で設計しました。

キッチンに立って右手に土間スペース(パントリー兼用)と勝手口を設けていますが、建具をつけてなるべく生活感のある部分は隠すようにしています。

LDKは階段部分を除いて26畳とゆったりサイズ。階段部分を含めると31畳の大空間になって解放感のあるLDKです。男の子2人が多少走り回っても気になりません。

2階平面図

1階に店舗かつ広いLDKがご希望だったので、水回りは2階に配置。2階に水回りは以外にも使い勝手がGood。朝起きてから身支度をすべて2階で済ますことができ、洋服や洗濯物がリビングに散らからないなど良いところも沢山。

寝室からはのクローゼットはご夫婦のクローゼット、ホールからのクローゼットはお子様のクローゼットと、それぞれ個別に設けて収納しやすいく各々のものが混在しない様にしています。

階段の踊り場はリビングより60センチほど床が高くなっていて、大きな一つの空間の中に別空間ができたようになり、たまには過ごす場所を変えるだけでいつもの暮らしに変化がうまれます。

モルタルの造作カウンターにI型のキッチンを取り付けました。ダイニングテーブルを大人数で囲めるようさらにキッチン方向に延長。半分は収納で半分は座れるスペースにしたことでワークスペースにもなります。ダイニングテーブルで宿題をしていてもごはんを食べる時にテーブルの上を片付ける手間がこれで解決できるかも。

リビングの南側には隣接する建物がすぐあり、窓の位置を高くすることでプライバシーも守れ明かりも取り入れることができます。

白を基調に明るい雰囲気に仕上げたプライベートサロン。小さいながらもに居心地の良い空間になるようにシンプルに仕上げました。お店の入り口のドアの色緑がアクセントになっています。