うわーーー!!めっちゃいい感じやん!!と思わず言ってしまったこちらの階段。現在松山の北条で新築中のお家の階段です。実はこのタイプは住宅作家で施工するのは初めてになります。

今日は鉄工所さんと階段手摺とロフト手摺りの現場打合せでした。お世話になっている鉄工所の越智さんも「これはいいねぇ。かっこいい!!」と言って下さいました。一足先にみられたお施主様も出来たての階段に感動して頂いたようです。

このタイプの階段のデザインは知っていたものの、施工する機会がなく今回のお施主さまのリクエストで初めて実現しました。スケルトン階段は抜け過ぎているためちょっと怖いし、かといって箱階段はデザイン的にすっきりしないのでこちらのデザインの階段になりました。

実は私もやってみたいけどどうやってすんの?とか強度大丈夫?など心配材料がありました。でも住宅作家で大事にしている事のひとつ、【守るより挑戦】ということでお客様の夢を叶えるべくチャレンジする事に!

見た目は厚み36㎜の踏板と同じく厚み36㎜の蹴込み板だけで持たすようになるので実際のところ強度の心配は、階段の材料の設計打合せをさせて頂いたタハラさん(集成材の会社)の言う通り、壁の中に10㎝くらい踏板と蹴込み板を飲み込ますことと蹴込み板が入っていることによってほぼ踏板がたわむことなくめちゃくちゃしっかりしていました。

完成はもう少し先なのですが、今日打合せした手摺りもばっちりかっこいいはず!!なぜなら、現場の皆でもっと良い方法はないか、もっとかっこよくみえるには?と材料を㎜単位で考え、納まりもみんなのアイディアを集結させて出したから仕上がりが楽しみでしかないです。

という事で、階段の打合せに行ったお話でした。行きに寄った海沿いにあるアイビーハウスというカレー屋さんに行ったのですが古き英国スタイルの雰囲気のお店で落ち着きがあり、カレーもおいしかったです。

個別相談やお家の見学などお気軽にお問合せ下さい。
お問合せ・資料請求 – 住宅作家 (jutakusakka.jp)