2023年の店舗工事、第2弾ライダースクラブはなやまが12月初旬に無事完成しました。ありがたいことにプレオープンに呼んで頂きましたのでその模様を少しお伝えしたいと思います。

ツーリングクラブのメンバーさんやはなやまのスタッフご家族も含め総勢50人くらいの方がお祝いにこられており、年齢層も幅広く創業80年以上の流石の貫禄でした。

うちの社長も到着して早々にスピーチを頼まれてちょっと焦っていましたが、本番はしっかりと話してました。今回はただ建物を建てるだけではなくてお店づくりの軸を固めるところから一緒に話し合い、軸や方向性がきまった後に建物のプランを決めていった事など伝えさせて頂きました。

それからは楽しい食事会がはじまり、会長率いるJAZZバンドの生演奏を聴きながら美味しいご飯とお酒を楽しみました。また演奏がプロ並みに上手い!バイク屋さんだということを忘れてしまいそうなくらい素敵な音楽と空間で心地良かったです。

余談ですが、木造で室内を勾配天井にしているせいか音の広がりが良いらしく、演奏することも考慮しての設計だったのか?と聞かれましたが、それは棚ぼた的な感じで、実際は演奏することはプレオープンの直前に聞いて音が反響しすぎるのではないかと逆に心配していたくらいでした。

来ているみなさんが楽しんでいる姿や、はなやまのみなさんを見て、私達もすごく幸せな気分になりましたし、自分たちの作った建物で沢山の人が集まり素敵な時間が流れ、この先楽しい未来を描くことができるなんて羨ましくもあり、誇らしくも思えました。

花山さんご夫妻も新しい建物はショールームではありますが、人が集まるコミュニケーションの場になればという想いもあったのでまさに具現化できた瞬間だったように思います。なんだか私もHACOの柿落とし同様熱いものがまた込み上げて来ました。

ここ最近何回も同じような事をブログで書いていますが、やっぱり誰かの夢のお手伝いができることが最高に楽しくてしょうがないです。

私はそこまで熱い人間ではなかったのですが、熱い人と関わることで自分の中の価値観も少しずつ変わっていっているような気がします。素敵な夜をありがとうございました。