先日、西条市で建築中であったN様邸のお引渡しが無事おわりました。2年前に出会い、何度も打合せを重ね、家族の時間も大切にし、仲間との時間も大切にしたいという想いからはじまったコダワリ満載のお家が完成しました。
N様ご夫婦は住宅作家と出会う前に10社以上会社を回られたそうです。それだけでも、お家に対する思いが熱く夢を形にしたい方だと伺えますよね。
N様との家づくりの中で印象に残っているのは、作り手のコダワリをこちらが言わずにして感じ取って頂けたり、専門的ではありますが納まりや考え、家づくりの想いをお伝えするととても共感して下さいました。
例えば、床と壁の見切りである巾木の寸法のコトであるとか、サッシの下につけている窓台のことなど、住宅作家があえてシンプルに見えるように材料の厚みであるとか大きさであるとか、様々ところに気を使って施工しているところに大変喜んで頂きました。
後から聞いたのですが、見学会に来られた時に住宅作家のそのような細かい作りこみがかなり響いていただいたようで、住宅作家に決めて頂いたポイントでもあるようです。
特にN様がやりたいことの一つであった、キッチンの天井を折下げ天井にしてレッドシダー張りにした部分は大工工事に入っていた社長が職人としてかなり手をかけた部分でもあるので、現場に来られた時には社長と2人で造り方の話で盛り上がっていました。
ご縁と感謝を大切にするN様には、人として学ばされるところも多くありました。お引渡しをしたこれからも良いお付き合いをさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。